お金がなくても逞しく生きるブログ

ローンや育児で常に財布が空っぽな貧乏社蓄の独り言

事故に弱い軽自動車を買うのは間違いか?③死ぬランキングから見てみる

どうも皆さん、おは今晩にちわ。空色です。

 

さて、昨今も軽自動車は事故に巻き込まれると即死する棺桶と呼ばれる車を使用していて思ったことをダラダラと述べています。

 

よくネット上では未だに

 

軽自動車だから死ぬ、普通車だから死なない

 

みたいなことを言ってる輩がいます。

 

それに対して筆者は前回、台数上では普通車の方が多く棺桶になっていることを発表したため、お分かりいただけたでしょう。

 

じゃあ今回はというと、

 

そもそも普通車、軽自動車等を言う前に死ぬ確率を上げている原因があるのではないか?

 

です。

 

現在の新車には、シートベルト着用アラームが標準装備されている車種も多く今でこそ減少しているとは思いますが

 

そもそも車に乗って死ぬ方々…

 

シートベルト未着による事故が多いんです!

 

そして

 

交通ルールを守らないために起こした(起きた)事故も多いんです

 

皆さん、世のマスコミの巧みな?情報操作で軽自動車の悲惨な事故の報道を目にするかと思います。

 

ですが、よく報道を見て聞いて下さい。

 

夜間、軽自動車がセンターラインをはみ出し、反対車線を走った結果…

 

のような内容も多く、

 

「間違って反対車線走れば、普通車でも死ぬわい」

 

と突っ込みをいれたくなります。

 

要は何が言いたいかと言うと。

 

安全運転にそれなりの自信があるなら、軽自動車の選択も悪くないと思います。

 

そして

 

日常的に夜間、長距離移動するのが分かっているなら普通車を買ってください。

 

自動車学校で皆さん学んだはずですが

 

夜間は暗いため、人や対向車の発見が遅れることもよくあります。

 

※試験問題で、夜間は通行人が少ないため運転の練習には最適だ。に〇をつける方は免許返納レベル

 

その他夜間の長距離は、

 

睡魔に襲われることもあります

 

飲酒運転する輩がいます

 

交通量が少なく自分も相手もスピードが出やすい

 

と言う場合が日中より多いため、人身事故の件数は昼が多くても…

 

死亡事故は夜間が圧倒的に多いです

 

データでは以前よりこのような結果になっていますから、軽自動車を買う時に自分の状況を知りましょう。

 

夜間に長距離運転が日常的

 

安全運転に自信がない(ならそもそも車の運転は遠慮して)

 

の方は、事故に遭遇する可能性、確率が高くなるため安心や安全な車選びをしてください。

 

さて軽自動車に乗ると、即死だ棺桶だの騒がれますが、私達の死因は何も軽自動車だけではありません。

 

ここで問題

 

私達日本人は1年間で何人死んでるでしょうか?

 

答えは

 

約130万人です。

書き直すと1300000人が死んでます、たった1年間に。

 

では、彼らはどのようにして死んだんでしょうか?

 

おそらく軽自動車批判されてる方は的確に把握されているため、今回もよくご存知ない方に説明します。

 

死因ランキング発表~(´-ω-`)平成29年度版

 

第1位、悪性新生物。つまりは癌。

第2位、心疾患(心不全心筋梗塞等)

第3位、肺炎

第4位、脳血管疾患

第5位、老衰

 

(因みに第1~5位までで全体の70%近く、約90万人を占めます)

 

 

あら、

 

軽自動車が棺桶のために死んだ方々の順位はどこですかね?

 

 

実は軽自動車に乗って死んだ方のランキングは

 

第6位!の、不慮の事故

(交通事故、溺死、転倒転落、窒息、火災、中毒)

 

の交通事故

(歩行者約2400人、バイク約1100人、自転車約1100人、自動車約1500人)

 

の自動車

(普通車900人、軽自動車600人)

 

はい、ここで軽自動車という内容にたどり着きました。

 

軽自動車が走る棺桶うんぬんの前に

 

身を守るものがヘルメットくらいな自転車、歩行者の方々が、より多く棺桶に入っている結果になりました。

 

そのため、私流に批判するなら?

 

路上を歩いたり自転車乗る奴らってバカなの?事故ったら死ぬじゃん?当たり前のこと分からないんだろうか?

 

自転車やバイク乗りのヘルメットなんて無意味!そんなのつけたくらいで助かる訳ないだろwww

 

 と軽自動車同様に批判されたらよろしいのに、残念ながら、批判する方を直に見たこと、会ったことは筆者はありません。

 

批判する奴らの極論は

 

安全なセダンだけ路上を走る許可が出る。

 

その他、歩行者、自転車、バイク、軽自動車の走行は事故の元。

 

普通車所持以外は、外出禁止令でも発令してしまうことを訴えたいのでしょう。

 

はっきりここまで言えばいいのに、大抵の批判者は軽自動車だけを批判します。

 

私なりに言うなら、

 

世の中で軽自動車で亡くなる方は、極一部。

 

それよりも大事なのは。

 

安全な、頑丈な車を買っても

 

食事は専らコンビニ、カップラーメン、ハンバーガー、牛丼屋

 

運動不足(体脂肪率が高い)

 

飲酒、喫煙大好き

 

このような方は、頑丈な車や家等、防御が完璧でも

 

自分の身体が原因で早死にます。

 

以上、第3回でした。