お金がなくても逞しく生きるブログ

ローンや育児で常に財布が空っぽな貧乏社蓄の独り言

事故に弱い軽自動車を買うのは間違いか?その5、軽自動車以外は要らない存在か?

皆さん、お久しぶりです。空色です。

 

さてさて、またまた知◯袋で軽自動車質問する方々と、どーしよーもなく生産性もない時間を使い激論?している筆者がまた色々と思ったことがありました。

 

それは…

 

 

 

軽自動車は4人も乗れるし、維持費も手頃…

だったら世の中軽自動車だけにした方がいい。

普通車なんてデカくて金かかって無駄でしかない。

 

 

今回のテーマ元。軽自動車を素晴らしいと身奉り、普通車は滅びろという輩が少なからず存在するのです。

 

私は今まで軽自動車は走る棺桶、乗る価値なんてないと言う輩に色々と反論?してきましたが、今回はこの軽自動車絶対主義者に対して色々物申したいと思います。

 

まず、世の中で特殊な特許や資格、次世代を見据えた千里眼のようなアイディア等、たしかに独占的な商品やサービスは存在します。

 

しかし、車の免許は一般人であればお金と時間で取得可能。

 

車本体だって国産、外車、新車、型落ち、新古車、中古、廃車寸前でヤフオク等。様々な車を買うことが可能。

 

そのような世の中において、軽自動車以外は不要なんてなかなか斬新な意見だなと最初は思いました。

 

私は軽自動車を愛して2台所有してます。その理由も前の記事で詳しく説明してます(多分)。

 

 

しかし、私は普通車が滅べばいいとか、存在を否定したりとかはしません。

 

 

私が言ってきたのは、軽自動車を悪く言う人はいるけど、軽自動車にも利点はある。

 

どの車にも利点も欠点もある訳で、安全性は大事でも、それが車の全てではないということ。

 

普通車が欲しい人、軽自動車には不安がある人、沢山います。

 

お金に余裕があるから普通車を買う人、お金があっても車なんて走ればなんでもいいと軽自動車を買う人、沢山います。

 

その全ての人に軽自動車だって負けていない、素晴らしい車で金も掛からないからと勧めても買わない人も当然ながらいる訳です。

 

ここから色々意見を言いたいと思います。

 

 

まず

 

①軽自動車は4人も乗れる

 

世の中独身や夫婦のみ、子供は1人だけという世帯が増えているのは事実です。

 

しかし、だからと言って世の中の全てが一家4人未満ではありません(因みに少子化問題で国家の危機にさえなりかねないし、子を産み育てるのが人生と古い考えで生きてますので価値観合わない人はすみません)

 

子供は大変手間がかかります。スマホゲームの育成のようにはなりません。

 

乳児はオムツもお尻拭きも粉ミルク1式もおもちゃもおしゃぶりも失禁や汗で汚れた服の交換も必要です。

 

幼児は乳児プラスアルファで、やれお菓子だジュースだスマホアンパンマンDVDだと騒ぎます。

 

そして、そんな小さい子を乗せる時必要になるでしょう?

 

 

チャイルドシートなる必須アイテムが!

 

 

そんなこんなで一家4人で乗った軽自動車、出かける時点で荷物はかなりギッシリです。買い物で食品、雑貨買うと足元まで埋まっていく。

 

そんな一家にも、軽自動車は4人乗りだからと強要してる時点で質問者は所詮…(差別的になるので割愛します皆さんの想像におまかせします♪)

 

 

②たとえ4人以上でも、5人目の人はカブ等バイク使えばいい。

 

 

 

え…何その理論?

 

それは5人目は車内の楽しいトークや一緒に音楽等を共有する楽しさを奪われて1人寂しくカブに乗り時速30キロで猛暑の中、大雨の中、雪で滑って死にそうになりながらバイク乗るの?

 

最早苛めですよね、それ。

 

その5人目に選ばれた輩は、軽自動車は素晴らしい!自分が我慢してカブ乗っていけばお金の無駄にならないし!って気持ちで毎回カブ乗るんですかね?

 

そもそも、ドライバー以外全員飲酒とか、帰りは運転代行を頼む時、カブとかバイクはどうするのよ?

またあれですか?5人目は皆と同じく酒すら飲めず半泣きでカブ運転して帰るの?

あとカブカブカブって、高速道路は?

 

免許持ってるのが全員高卒のガキばっかりじゃないんだしそんな理由で普通車を否定するな車の歴史舐めるなだったら家飲みでいいじゃん。次!

 

 

③5人以上の時だけレンタカー。

 

まぁこれは強く否定しない。年に数える程度ならいいが。

 

毎回毎回レンタカーって手続きうんぬんで時間かかるし返却時ガソリン入れたり、事故った時の請求金額等考えれば、頻回に利用することに対して筆者はやや否定的です。分かって借りるならいいですが。

そしてそして、最後に

 

 

 

④軽自動車は維持費が手頃、普通車は無駄。

 

軽自動車は維持費が手頃なのは認める。ただ、

 

何故その考えから普通車が無駄とか不要となるのか?

 

その考えだと

 

世の中に存在する物全てが機能性重視、価格重視になるべきだ!

 

という極論を唱えることになります。

 

仮にですよ?そんな方が絶対王政に選ばれ世の中変わったら…

 

生き残る店はDAISOと激安を売りにする外食店や衣料品等だけ。

 

まず腕時計屋はなくなります。

ロレックス?ブルガリ?国産のSEIKO?CASIO?

 

DAISOに100円の腕時計があるじゃないか!それで時は分かる!

 

 

次に衣料品も消滅です。

ブランドの服?ブティック?百貨店?デパート?

 

服に万札なんて無駄無駄!ユニクロとシマムラがあるじゃないか!(筆者もよく利用しているが極論として)

 

外食産業も衰退します。

フルコース?国産和牛?回転テーブルの中華?回らない寿司屋

そんなものに1万円?コンビニの弁当とカロリー20倍も違うの?そんなことないよね?だったら外食はコンビニと弁当屋と牛丼屋で終わり!仕方ないガストだけは救ってやる異論は認めない!

 

それで皆仕事を失って、お金が世の中回らなくなり、やがては世界が崩壊するんじゃないのかと考えるのは私だけ?

 

 

皆さん、人間は機械ではありません。

 

 

毎日仕事して、腹減ったら飯を突っ込んで、肛門から出して、寝る。

それだけを80年も続けるなんて精神崩壊します。まさしく刑務所。

 

休みには趣味や娯楽をしたい、数あるものから自分に合うもの(又は人)を探す見つける手に入れる使う楽しむことをしないと人生なんてやってられません。

 

それを金の無駄だとあれもこれもバッサリ斬り捨てた人生って…

面白み、ありますかね?

 

 

普通車は素晴らしい物、沢山あります。

 

世の中全ては選択です。買うのも自由、買わないのも自由。

 

ただその選ぶ権利を奪うようなことは、私ではなく世間が許さないと思いますよ。