お金がなくても逞しく生きるブログ

ローンや育児で常に財布が空っぽな貧乏社蓄の独り言

吉川賢一とか言う軽自動車アンチの記事について

はい皆さんこんにちわ。空色です。

 

最近知恵袋以外にも様々な軽自動車ニュースなんかが数多くあるため何気なく見ていたら、なんとなんと。

 

カービュー(カーミー)なる記事より

 

軽自動車のデメリットとなる部分はここだ!6選

 

なる記事が閲覧急上昇していました。

 

この記事を書いたのは冒頭にもありますが吉川賢一なる方で、日産のスポーツカーの開発にも携わったとか何とか。

 

まず第1に。

 

貴方車開発の人なんだから、もうちょっと言い方があるんじゃないの?

 

これじゃ、2ちゃんや知恵袋でますます軽自動車がディスられることを助長?促進?させるようなことになりそうです。

 

なので、今回はこの記事に反論する立場として色々書いていきたいと思います。

 

 

 

1 軽自動車は横風に弱く、横転等事故の元。

 

この人は、どんだけ強風な地域にお住まいなんでしょうか?

横風に煽られる時は、トラックでも普通車でもパトカーでも煽られるため、警ら隊の訓練でも両手のハンドル操作や握り方の指導はあります。面倒だったり、カッコつけて片手運転なんてのはそもそも事故の元。

年間でも数える程度の暴風雨みたいなコンディションを考えて軽自動車は貧弱とか乗る価値ないみたいに否定してほしくないですね。

それを言うならスポーツカーの時速200km超えなんてドイツのアウトバーンやレース以外で役に立つのか?

日常の60km制限内で、そんなぶっ飛ばして子供や電柱を破壊しないで下さいと言いたいとこです。

あと一言目に高速道路高速道路って、トラックドライバーでもないのに毎日毎日高速道路で軽自動車は心配って思うくらいの頻度で高速道路利用するドライバーはどのくらいいるんですか?

軽自動車は近所の買い物、通勤の足としてメインに使う市街地重視の車。ついでに高速も走れるよってものに高速道路は普通車にも風にも煽られるってのは御門違いです。

 

2 車内が窮屈

 

……

 

だ〜か〜らぁ!

 

スポーツカー関連に携わった輩に軽は車内が狭いなんて言われたりする筋合いないんですが?

 

ちなみにスポーツカーのレース用のシートをカスタムでつけてる人いますよね?

あれってスポーツ経験あって肩幅がやや大きいだけで、まったく体に合わないものですよ?

一例で、筆者の知人で180cm.110kgのアメフト選手のような肩幅で、服買うと4Lサイズになるくらいの人ですがタントとかワゴンRに乗って運転してます(因みにその彼がレース用のシートは肩がぶつかって上手く座れなかった張本人、私はギリはまったが窮屈だった)

ですがその彼が乗ってるのは軽自動車。

最近の軽自動車は広々で、極端なガニ股運転でもしない限り窮屈には感じないように見えました。

シートも一番後ろまでスライドしなくても幾分余裕があったし、ベンチシートタイプで足元にも余裕があってイメージしていたより乗りやすくて気に入ってるようです。

その知人だけしか筆者は直に見ていないが、そんな人が乗れているくらいなんだから、それより体型が大きくて窮屈に感じるなんて人は力士かプロレスラーくらいでしょうか?

YouTubeでも体格のいいカズチャンネルさんとかも軽自動車レビューしているが、皆さんそんなに窮屈に見えるんでしょうか?

 

3エンジン音、ロードノイズが酷い

 

いつの時代の軽自動車レビューなんでしょうか?

 

静音な軽自動車! とまでは言いませんが初代ワゴンRとか360cc時代の、まるで脱穀機みたいな音は現代の軽自動車にはまずないです。

 

近年のCVTタイプの車からは急な坂道なんかでない限り、アクセルベタ踏みなんても最近はないのでエンジンが火を噴くような音も当然ない。

 

更にロードノイズや風切り音なんかは、タイヤの種類にもよるしドアに貼る静音ゴムパッキンや静音シートも市販されており、数千円程度の費用をかければ音は軽減出来る。またYouTube等で実践動画も多数あります。

 

あと個人的に、音楽爆音はロードノイズのせいではなく気分を盛り上げているので爆音ですから。

 

あとスポーツカーの爆音も街中、深夜のコンビニで結構迷惑かと思いますが…

 

 

4絶対的な力不足

 

セリフがまるで戸愚呂兄みたいな車を所望される方はキャデラックやマスタングでも購入して下さい。

 

軽自動車へ絶対的な力を求めて皆さん買ってる訳ではないと思いますが…誰に対する意見なんでしょうか?

 

5衝突安全に不安

 

生きてる限り50%の確率で癌で死んだりするのが人間なので、当然生きてる限り普通車にも軽自動車にも不安はあるでしょう。

高額な車を買い、ローン返済に苦しむ方いますよね?

車はガソリンで走っている以上、爆発する可能性だってゼロではないですよね?

居眠り、脇見、不注意で子供を轢き殺して億単位の賠償する可能性もこの先ないとは言えないですよね?

その中に軽自動車は衝突に脆いことがあるんですが、軽自動車60000台の中の1台の確率で死亡事故が起きることに対して絶望するほど深刻な問題なんですか?

因みに白黒以外色が識別出来ない全色盲の方は30000人に1人いるそうですが…軽自動車で死ぬ確率はそれより低いのに、毎日毎日軽自動車はクズて棺桶で死人製造機みたいな質問が知恵袋に溢れていることが不思議でなりません。

軽自動車が安全面で低評価なのは吉川さんの記事で分かりました(と言うか昔から知ってて乗ってます)

ただフィアット等外車にも衝突安全性が最低ランクの普通車も数多くある中で、軽自動車だけを槍玉に上げるのは些か卑怯かと思います。

 

あと軽自動車は棺桶とネットでは話題だが…

 

台数では軽自動車より普通車の方が1.5倍年間約900台前後と、より多く棺桶になってます。

その事実からして普通車が事故に対して絶対的有利だと断言できるのでしょうか?(是非以前書いた記事を参照して下さい)

 

 

6 軽自動車=チンケなイメージだから煽り運転の対象に選ばれる。

 

吉川賢一みたいな記事があるから、更に軽自動車のイメージダウンに繋がるんですよ。

そんな煽りを受けて運転するから、軽自動車運転が疲れてしまう吉川氏だそうですが…

 

人の生死に関わる仕事を昼も夜中もやり続け、2人の幼児と妻へ気遣った対応の方が筆者的にはがかなり疲労感だと思うので、吉川賢一には悪いが

普通車に気遣う余裕なんて筆者には全くありません。どうぞ勝手に煽るなり越して下さい。別に気にしてませんので。

 

因みに軽自動車がチンタラ走って遅いなら、原チャリの時速30kmなんてどうするのよ?

次回は世界的大ヒットしたホンダのカブでもディスるんですか?

 

 

という軽自動車を使用している方の意見もあるのだと、今回は言わせてもらいました。

 

まぁ、やはり吉川氏みたいにスポーツカー等を弄っていた方からすれば軽自動車は棺桶でゴミみたいな存在かもしれないです。

 

が、世間には力や音や見栄を気にせず単純に移動手段として車を利用している方も多くいるのだと自覚してもらいたいが…あの記事を見る限りは上から目線過ぎて無理でしょうかね?

 

庶民の意見とはかけ離れた記事だという印象です。