お金がなくても逞しく生きるブログ

ローンや育児で常に財布が空っぽな貧乏社蓄の独り言

事故に弱い軽自動車を買うのは間違いか?その6、軽自動車をバカにする方との付き合い方

皆さん、おは今晩にちわ。空色です。

 

数年前からシシャモを沢山飼育している用(嫁にハイトワゴン)、もう1台は通勤用と今現在俗に言う走る棺桶を二台所有しているのです。

 

が、人数上で手狭くなってるなと感じたため、12年走ったスティングレーを三列タイプに買い替えようか迷っている次第です。

 

そんでもって、職場や知り合い等に車のことを話題にすると必ずと言っていいほど

 

・軽自動車なんて非力で横風に煽られて危険だから止めとけ

・家庭持ちなんだから軽自動車なんかじゃなくて大きい車だよね?

 

と、横槍入れてくる輩が1人はいるもんです。

 

筆者は少なからず大人であると自負しているので、面と向かって書いてるブログのように反論しません。

 

しかし、心の中は違いますよ。

 

「何が横風に弱いだって?貴方のドラム缶みたいな体型の重りが乗って重量増し増しになるから倒れはせんよ!」

「家庭持ちだから安全な車を買えってのは理解出来るが、だからって軽自動車を自殺者とか棺桶とも捉えるような発言はいただけないです」

 

このような気持ちになっても、相槌や愛想笑いが波風が立たない方法です。

 

あと、学生同士でも

「車買ったって、軽かよ~笑」

のような発言も多いかと思います※知恵袋より抜粋

 

あくまで私の経験上ですが。

貴方自身(または親)がお金を出して免許を取り車を買ったのに、その尊厳を踏みにじるような発言をされる方とは

学校以外での付き合いなんて皆無です。

 

たかが移動手段程度のものに、わざわざイチャモン付けたり貶したりする輩となんて、遊ぶ理由飯を食う理由等、微塵も感じません。

 

付き合いをするならば、最低限自分と価値観を共有する人がベターです。

 

あと軽自動車を批判し、貶している学生さん。

 

自分は高級車を新車でママやらパパやらに買ってもらい、それを自分のものだと見せびらかす量産型スネちゃまか何かですか?

 

いいですね脛齧りまくって温室で育って何不自由なく過ごして羨ましいですね~。

 

んで、そんな甘やかされた精神状態で、世の中渡っていけんの?

 

因みに筆者は、学生は全員軽自動車を買えなんて言ってる訳ではありません。

 

つまり、

軽自動車だろうが普通車だろうが

賃貸だろうが持家だろうが

リア充だろうがボッチだろうが

 

みんな人それぞれ、みんな考えも価値観も違う。

 

それを自分の経験、自分の器程度で知ったかぶりをして批判なんてしない。

自分の度量が相手に知られてしまいますよ。

 

そんな貴方(貴女)の器、おちょこの裏側くらいですかね?

 

コミニケーションの基本は、傾聴し理解しようとする仕草からですからね。

 

ではまた。