お金がなくても逞しく生きるブログ

ローンや育児で常に財布が空っぽな貧乏社蓄の独り言

事故に弱い軽自動車、買って10年。ついにさようなら、そして次の車へ。

 

 

おはこんばんにちわ。

 

約3ヶ月、閲覧数だけは確認してました空色です。

 

さて、冒頭に書いていた通り、軽自動車を手放しました。

 

が!

 

自身が乗る車は軽自動車のままです。

 

と言うのも手放したのは扶養している方の車です。

 

何より子供が2人、子供用の荷物、チャイルドシート、ジュニアシートを乗っけたら家族4人以外、誰も何も入らないんです。

 

よくよくコマーシャルや広告なんか見ても

 

子育てもラクラク

 

なんて軽自動車の画像とフレーズが出るが…

 

よくよく見れば

 

大人と子供合わせても3人以内!?

 

という内容が非常に多い。

 

やはりメーカーは知ってか知らずか

 

人間を4人乗せたら荷物等には多少の配置、工夫が必要!

 

という現実を肌で感じてしまいました。

 

そんなこんなで、とある日に車サイトを見ていたら

 

新年初売りの福袋抽選!

 

の、売れ残りの中古車を発見。

 

そのくだりでディーラーに声をかけたところ、

 

非常に丁寧にディーラーでメンテナンスされた

 

最大3年保証付!

 

三列シートのト●タの三兄弟!

 

の、次男坊!

 

距離はあまり詳しく書きませんが、タイミングベルトであればそろそろ交換時期という所。ただ三兄弟はチェーンなので問題なし。

 

そして運よく聞いた店でずっと整備していたんだとか。

 

買い取った中古車は、販売価格はあまり知られたくない(特に売った人が同じ店で販売価格見たら価格差に愕然とすることも)ため違う地域に持っていかれるそうです。

 

しかし、見たいと一言伝えると、無料で地元に運んでくれ気に入らない車ならまた無料で元の店に返すとか。

 

で、結局買いました!

 

なんだ軽自動車は素晴らしいって言っておきながら売ったのかい?って思われても仕方ないかもしれませんが…

 

家族のため断腸の思いで買い、そしてお金を払いました!

 

約50万円を…

 

二匹の子育て中に相方は仕事を休んでいたこともあり

 

結果貯金も減り

 

とても●ヨタの三兄弟を350万円で新車なんて無理でした…

 

あと、自分の両親が35年前の中古車で故障続きだったと散々話していたこともあり、中古には若干の抵抗がありました。

 

しかし、

 

 

買ってから半年、何も故障はありません。

 

正直中古車は当たり外れもあるし、燃費も10切るくらいだからコスパはあまりよくない。

 

しかし、家族4人プラス荷物&実親或は義理親を乗せて快適に走る車。

 

10年前なのに地デジ対応でDVDも観れるナビ➕バックモニター付

 

フリップダウンモニター付で後ろの子供はアンパンマンで興奮

 

車内LEDランプ

 

両側電動スライドドア

 

雪に強い4WD

 

買ってからの定期点検サービス

 

更におまけで好きなナンバープレートの番号サービス

 

車の下回りの塩害のサビを気にしていると伝えると整備で見せてもらい

 

グレードは低いが簡易的な錆止めスプレー塗布をサービス

 

下手すりゃ上記の装備を新車に求めるだけで買った代金になりそうな…

 

そのくらい、いい車に出会えて嬉しいです!

 

 

が、その余韻に浸りすぎたため。

 

昨今の知恵袋で軽自動車を批判する方々の現状をリサーチしていないという、失態?をしていました。

 

強いてマイナス面を述べれば、

 

デカすぎて駐車場では一苦労

 

ガソリン代が月5000円増し

 

といったとこ。後は不満はないです。

 

さて、そんなこんなで中古車にアレルギー気味な親へサプライズで見せ、更に乗せました。

 

多分、中古車なんて!みたいな文句を言われると思ったんですよ私は。

 

「へぇ〜、装備だけでも代金分あるね、広いし孫と一緒に遠出も出来るなぁ」

 

と、批判どころか肯定に。

 

故障云々聞くも

 

3年は壊れないって判断しないと保証で赤字になるんじゃない。それくらい自信がある車だからでしょ?

 

と、納得してしまいました。

 

そんなこんなの3ヶ月間でした。

 

勿論軽自動車も通勤等で使用しているので、コラムや知恵袋への反論や持論も止めるつもりもなく、続ける予定ですので、今後ともよろしくお願いします。

 

ではまた。